Top >  ガーデニング >  アゲハチョウの幼虫

アゲハチョウの幼虫

ほとんどガーデニングから離れて昆虫観察記のようになってきていますが、アゲハチョウの幼虫を
飼ってみることにしました。

ageha.jpg

レモンの木が小さい頃は、レモンの木に随分とたくさんのアゲハの幼虫がいましたが、最近は随分
少なくなりました。
秋になり、春先のように葉が柔らかくないせいかもしれませんが、ちょっと原因はわかりません。
その代わりと言っては何ですが、植木鉢に植えていた山椒の木に3匹もいました。
おかげで、山椒の木は丸裸です。

ageha1.jpg

子供が飼うというので、3匹虫かごに入れて、エサはレモンの葉っぱで良いだろうと思って水に
さしておいたところ、1匹はすぐにさなぎになったのですが、後の2匹は死んでしまいました。
死んだ2匹は、まださなぎになるには小さかったのですが、レモンの葉を全然食べていません
でしたので、多分固すぎて口に合わなかったか何かだと思いますが、はっきりした原因は不明
です。
なお、我が家の植物には一切農薬等薬の類は使っていません。

夏前にも2度ほど飼ったことがありますが、その際は、羽化したとき、1匹は羽が伸びきらず羽が
曲がったまま飛べず、失敗。もう一匹は見事な成虫になりました。
いずれも外のバラの花につかまらせてやったらどこかに行ってしまいましたが。

さて、今度は見事に成虫になるでしょうか。
唯一気がかりなのは、虫かごのふたの変なところでさなぎになってしまったので、羽化の際、うま
く羽が伸びきることができるかというところですね。
羽化したらまた様子をupしますね。

スポンサードリンク

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

ガーデニング

ガーデニング関する諸々のことについて、我が家のことをメインに 情報をupしていこうと思います。

関連エントリー

レモンの実がまだいっぱい    ハナミズキがイラガに食べられている!    まだまだヤブ蚊がいっぱい    アカシア(スペクタビリス)を植えました    花壇を作った    まだまだレモンの実が    暑い!ガーデニングなんてやってられない    花壇がやっと完成    レモンの実    レモンの実を収穫    キンモクセイの香りが庭一杯    レモンの実がたくさんなった    キアゲハの幼虫    台風による庭木等の塩害    レモンの実が大きくなってきた    熊山英国庭園(岡山県)    花壇と敷石をつくりました    旧古河庭園    ルイス・C.ティファニー庭園美術館2    ルイス・C・ティファニー庭園美術館    バジルがまだまだ元気です    コニファーその2    コニファーその1    水仙が芝生の間から    雑草を防止できる砂利    コウガイヒルが庭に!    アゲハチョウはだめでした    まだまだ水やり    キンモクセイが満開    朝顔がまだ咲いています    虫がいっぱい3    アゲハチョウの幼虫    虫がいっぱい2    虫がいっぱい    台風が通り過ぎましたが    今日もやはり水やり    今日は一日雨でした