Top >  バラ >  旧古河庭園

旧古河庭園

先々週、出張後に東京にある旧古河庭園に行ってきました。

furukawa.JPG

JRだと京浜東北線の上中里駅、地下鉄だと南北線の西ヶ原で降りて徒歩10分ぐらいです。
行き帰りそれぞれ利用しましたが、ちょっと地下鉄の駅からの方が近いかもというぐらいです。

旧古河邸の歴史とかはおいといて、肝心のバラですが、思っていたほどたくさんではなかった
ですね。
日本庭園とバラ園が両方あるんですが、日本庭園部分の方が随分と広かったです。
バラ園部分は、イングリッシュガーデンとかといった感じにしつらえてあるわけではありません。
旧古河邸のすぐ前に植えられており、中からきれいな花を楽しむことを第一に配置されてるんだ
と思います。庭的には日本庭園部分の方が随分力が入っていると思います。

先々週の金曜日の段階では、秋バラが最盛期といった感じで咲いていました。
種類的にはほとんどがハイブリットティで、数本フロリバンダとつる系のバラがあったかな~という
程度でしたが、大輪が見事に咲いているバラが多く、結構きれいでした。

山手線沿線からほんのちょっとはずれる程度の所にありますので、平日にもかかわらず、結構な
人でした。東京都が管理していますので、入場料も格安ですし、ちょっと散歩に行くのにはよいか
も知れません。
旧古河邸内に一部喫茶室もありますが、お屋敷内の他の部屋を見ようと思うと事前に往復はがき
による予約が必要です。たまたま当日の定員30名に空きがあったので、運良く旧古河邸内も見る
ことができました(別料金必要)。
天井にバラの彫刻があったりする部屋もあるんですよね。
大きなお屋敷に奥さんと子供の3人(使用人は40人ぐらいだったそうです)しか住んでいなかった
らしいですが、奥さんかご主人か、どちらの趣味かわかりませんが、バラの花が随分と好きだった
んでしょう。

桜や紅葉もきれいらしいく、また交通の便が至極良いですので、東京に行って時間があれば盛り
場も良いですが、こういったところに行ってみるのも楽しいかも知れません。

スポンサードリンク

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

バラ

我が家のバラのことをメインに、すてきなバラの花を咲かせるための 情報や、バラ園等への訪問記をupしていきます。

関連エントリー

青いバラの花    バラの花がいっぱいに    バラの一番花が咲いた    まだまだバラの花が    バラの花のじゅうたん    バラの花がいっせいに開花    青いバラ販売    バラの花も雪の中で    いつまでもバラの花が    バラの花もそろそろ秋シーズンへ    そろそろバラの花が    バラの二番花    雨上がりのバラ    バラ風呂    バラの花が満開    今年のバラの一番花    ばらの芽が出てきました    谷津バラ園    京成バラ園    アブラハムダービー    旧古河庭園    バラ園3カ所    メアリーローズ    バラの起源2    バラの起源    ウイリアムモリス    グラハムトーマス    秋バラ    我が家のバラたち