Top >  ガーデニング >  暑い!ガーデニングなんてやってられない

暑い!ガーデニングなんてやってられない

本当に暑いです。
暑いばかりか、親の介護や子供の看護や、なんだかんだでガーデニングどころではない、
このごろです。

今日は写真を撮っていませんが、西洋芝も無惨な姿に変わり果て、日本芝も植え替えよう
と思って、一部掘り起こしたまま放ったらかしで、ま~、庭が凄いことになっています。
この暑いのに、芝生の植え替え作業なんかしようものなら絶対熱中症で倒れるでしょうね。

私が住む辺りは、連日35度、この前は38度を記録していました。
局所的、ゲリラ的豪雨で被害を受けられた地域の方もおられると思いますが、我が家の上に
は、ここ一月ほど、ほとんど雨が降っていません。
つい、数百メートル先は豪雨なのに、家まで雨雲が届かず、悔しい思いをしたことさえありま
す。
毎日の水やりも大変で、こんな状況で芝生の種を蒔いたところで、あっという間に干からびて
しまうんではないでしょうか。
やはり、種が芽を出すとなると、かなり水分が必要でしょうから、朝晩、+昼の3回ぐらいは
最低でも必要でしょう。
今から思えば、もっと行動を早く、梅雨時には種まきが完了するぐらいで作業をはじめるべき
でした。
後悔先に立たずですが。

しかし、庭に水をまいていると、水道代も高くなるのと併せて、下水道代も高くなるんですよね。
なんか、理不尽な気がして仕方ないのですが。
ここ数年、毎年猛暑ですので、水道だけでなく、雨水とかの中水を利用する何か良い方法を考
える必要があるのかも知れません。

スポンサードリンク

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

ガーデニング

ガーデニング関する諸々のことについて、我が家のことをメインに 情報をupしていこうと思います。

関連エントリー

レモンの実がまだいっぱい    ハナミズキがイラガに食べられている!    まだまだヤブ蚊がいっぱい    アカシア(スペクタビリス)を植えました    花壇を作った    まだまだレモンの実が    暑い!ガーデニングなんてやってられない    花壇がやっと完成    レモンの実    レモンの実を収穫    キンモクセイの香りが庭一杯    レモンの実がたくさんなった    キアゲハの幼虫    台風による庭木等の塩害    レモンの実が大きくなってきた    熊山英国庭園(岡山県)    花壇と敷石をつくりました    旧古河庭園    ルイス・C.ティファニー庭園美術館2    ルイス・C・ティファニー庭園美術館    バジルがまだまだ元気です    コニファーその2    コニファーその1    水仙が芝生の間から    雑草を防止できる砂利    コウガイヒルが庭に!    アゲハチョウはだめでした    まだまだ水やり    キンモクセイが満開    朝顔がまだ咲いています    虫がいっぱい3    アゲハチョウの幼虫    虫がいっぱい2    虫がいっぱい    台風が通り過ぎましたが    今日もやはり水やり    今日は一日雨でした