« 2010年08月29日 | Top2011年05月06日 »

最新記事【2011年03月19日】

昨年夏から、あまりにも芝生もひどい状態で、また夏場の暑さで、もうどうでもいいや、的な
感じで、放ったらかしだったため、ブログもしばらくお休みでした。

しかし、東北の地震のひどいこと。
言葉もありませんが、亡くなられた方のご冥福と、被災された方々へのお見舞い、一日も
早い復興をお祈りしております。


で、芝生の方ですが、昨年11月7日の様子が下のような感じ。

IMG_0543_R.jpg

何と言って良いのやら。
昨年は、10月頭から芝刈りはしていません。
そのせいもあって、芝生のランナーが地面を這いまくり、芝生が生えている、というより、芝生の
ランナーが地面を這いまくって、ぼうぼう状態、という感じでした。
シーショアパスパラムを植えた真ん中の辺りは、枯れ色になっていて、ちょっと状況は良くあり
ませんでした。

その後、12月末ぐらいには一面枯れ色になりました。
ここら辺で、9年使ったデジカメが調子悪い、というか、電池の充電がサッパリ出来なくなって、
昔の型なもので、1個5千円近くもする電池を購入しようかどうか迷っていたもので、しばらく
デジカメなしの生活により、この時期の写真はありません。

やっと、1月にソニーのデジカメを購入したのですが、2月頭にこの際芝生をちょっと焼いてみ
よう、で芝焼き、というか、例によって焼き色を付けたのが、下の写真です。

DSC00038_R.JPG

やっぱり、よそでやる芝焼きのように、火が回るという状況ではなく、火を付けた回りが、ちょっと
焦げる、という感じで、全面を焼くのは早々にあきらめました。
ぼうぼうに伸びたランナーに火を付けて回った、という感じですね。

もう、3月も半ばを過ぎ、結構、雑草も生えていたりするので、メンテナンスを始めなければいけ
ない時期に入ってきていますが、やっぱり元気が出ません。
この際、地面を這っているランナーを全て刈り取ってしまえば、地中から新たな芽が出てこない
かと思っていたりしますが、どうなんでしょうか。
また大量に目土を買ってきて播くのも、今の状況であれば、ちょっと無駄なような気がしています。
色づいてきた頃に、思いっきり短く芝刈りをしてみようかと。
もうぼろぼろなんで、全然どうなっても気になりませんもんね。(^_^;)

スポンサードリンク

バラと芝生の手入れとガーデニング

にわかガーデナーが、バラと芝生の手入れをメインに、我が家のすてきな庭作りのための奮闘記やお役立ち情報を綴ります。


カテゴリー
    My Yahoo!に追加
更新履歴