Top >  ガーデニング >  キアゲハの幼虫

キアゲハの幼虫

今朝、先日植えた西洋芝を見ていると、見慣れない大型のイモムシがいました。
緑色のきれいな色をしていますし、結構大きいので、少なくとも蛾の幼虫ではないだろとネットで
調べたところ、キアゲハの幼虫であることがわかりました。

kiageha.JPG
(クリック拡大)

なんでキアゲハの幼虫が芝生の上を歩いていたのかよくわかりません。
調べてみたところでは、キアゲハの幼虫は、主に、ニンジン、ミツバ、パセリなどセリ科を食用と
すると出ていますので、少なくとも芝生を食べていたのではないと思います。
恐らく、食べ物を求めてどこからか出てきたのかもしれません。

一匹いたので、他にもいないかと思って見回してみると、植木鉢に植えてあるパセリにもう一匹
いました。

以前レモンの木についていたアゲハチョウを飼って成虫まで孵化させたことがあるのですが、
アゲハチョウはレモンの葉っぱとかを食べるのに、キアゲハになるとセリ科の植物を食べるとは
同じアゲハチョウでも大きな違いです。

ただ、我が家には、セリ科のものを食べるとなると、庭にはほとんど食用となるような植物があ
りません。
パセリもほとんど葉が残っていないような状況ですし。

さてどうしたものか、というところですが、幼虫としては5期、もうほとんどさなぎになる寸前のよう
な大きさなので、このまま虫かごに入れて様子を見ることにします。
どうなるかお楽しみ。

スポンサードリンク

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

ガーデニング

ガーデニング関する諸々のことについて、我が家のことをメインに 情報をupしていこうと思います。

関連エントリー

レモンの実がまだいっぱい    ハナミズキがイラガに食べられている!    まだまだヤブ蚊がいっぱい    アカシア(スペクタビリス)を植えました    花壇を作った    まだまだレモンの実が    暑い!ガーデニングなんてやってられない    花壇がやっと完成    レモンの実    レモンの実を収穫    キンモクセイの香りが庭一杯    レモンの実がたくさんなった    キアゲハの幼虫    台風による庭木等の塩害    レモンの実が大きくなってきた    熊山英国庭園(岡山県)    花壇と敷石をつくりました    旧古河庭園    ルイス・C.ティファニー庭園美術館2    ルイス・C・ティファニー庭園美術館    バジルがまだまだ元気です    コニファーその2    コニファーその1    水仙が芝生の間から    雑草を防止できる砂利    コウガイヒルが庭に!    アゲハチョウはだめでした    まだまだ水やり    キンモクセイが満開    朝顔がまだ咲いています    虫がいっぱい3    アゲハチョウの幼虫    虫がいっぱい2    虫がいっぱい    台風が通り過ぎましたが    今日もやはり水やり    今日は一日雨でした