Top >  ガーデニング >  レモンの実がたくさんなった

レモンの実がたくさんなった

レモンの木を地植にして、かれこれ5年、今年初めて実がなりました。
買ってきたときには50cmぐらいの苗木でしたが、今では2mはあります。それもあまり高くならないよう剪定してです。

レモンの木は地植にすると、栄養分が樹勢にまわって4,5年は実がならないということでしたが、ほんとうにそうでした。

lemon10-27.JPG
(クリック拡大)

写真で見るとおり、今年は、随分の実がなりました。
まだ結構青いのですが、レモンの実は青い内に収穫して、黄色くなってから食べるというようなことも聞いたことがありますので、そろそろ収穫時期のようです。
試しに一つ取って食べてみましたが、サンキストのようなつんと来る酸っぱさではなく、酸っぱさの中に何ともいえない甘みがあるんですよね。
実のところ、こんな甘みのあるレモンを食べたのは初めてです。
我が家のはリスボンという種類です。
農薬とかは一切使っていませんので、安心して紅茶にも入れて飲めますし、家の中に生り物があるのはいいものです。

lemon10-272.JPG
(クリック拡大)

既に黄色くなりかけたのもあります。
数にして、40ぐらいありますので、食べでがあります。

ただ、道に面している部分に、10ぐらいなっていたはずなのに、今日見ると見事にむしり取られてなくなっているレモンがありました。
手を伸ばしてレモンの実を盗ったんだろうと思います。道にはみ出してはいませんので。
盗られた以上に、近所に、人の家の物を盗るような人が行き来していること自体が、なんだか大事件に発展しないかちょっと空恐ろしくなってきましたね。

スポンサードリンク

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

ガーデニング

ガーデニング関する諸々のことについて、我が家のことをメインに 情報をupしていこうと思います。

関連エントリー

レモンの実がまだいっぱい    ハナミズキがイラガに食べられている!    まだまだヤブ蚊がいっぱい    アカシア(スペクタビリス)を植えました    花壇を作った    まだまだレモンの実が    暑い!ガーデニングなんてやってられない    花壇がやっと完成    レモンの実    レモンの実を収穫    キンモクセイの香りが庭一杯    レモンの実がたくさんなった    キアゲハの幼虫    台風による庭木等の塩害    レモンの実が大きくなってきた    熊山英国庭園(岡山県)    花壇と敷石をつくりました    旧古河庭園    ルイス・C.ティファニー庭園美術館2    ルイス・C・ティファニー庭園美術館    バジルがまだまだ元気です    コニファーその2    コニファーその1    水仙が芝生の間から    雑草を防止できる砂利    コウガイヒルが庭に!    アゲハチョウはだめでした    まだまだ水やり    キンモクセイが満開    朝顔がまだ咲いています    虫がいっぱい3    アゲハチョウの幼虫    虫がいっぱい2    虫がいっぱい    台風が通り過ぎましたが    今日もやはり水やり    今日は一日雨でした