Top >  ガーデニング >  ミモザの花は花粉症、ぜんそくの元?

ミモザの花は花粉症、ぜんそくの元?

ミモザが4月には黄色の花が一杯咲いて、良い感じだと思ったのですが、
お隣のお宅からクレームが入ってきてしまいました。
(以前の記事)
我が家のミモザの花の花粉で、一家揃って花粉症、ぜんそく様の咳が止まらなく、酷い目にあった
とのこと。

ミモザの花がそんなに影響を与えるものなのでしょうか。
今年の3月にと言われたのですが、ミモザの花が咲いたのは4月になってからですので、隣の家
との境界に近いところに大きめの木があるのが目障りだというのも、言いたいことなのかも知れま
せん。
家内は、それなら病院に行ってミモザのアレルギー検査をしてください、みたいなことをちょっと言
ったようですが、お隣との関係を崩すと一生気まずいので、それ以上言わないように止めました。

来年の花が咲くまでには処分せよ!のような言い方なので、実際の所つらいです。
健康被害を与えているのなら非常に問題ではあるのですが、実際の所、ミモザの花って、そんな
に花粉症、ぜんそくのような咳を引き起こすもんなんでしょうか。
それも”一家揃って”。

ミモザ、スペクタビリスなんて近所では売っていなかったので、ネットで探して1万数千円は出しま
した。倒れないよう支えの支柱を作って、結構大きくなった段階でこれですので、なんともはや。

家内は、一家揃ってそんなことなんて、と随分怒っていますが、隣との関係を考えると、来春、花が
咲くまでには処分しなければならないでしょう。

狭い庭、接した隣家。なかなか思ったようなガーデニング、庭造りも別の面で難しいものです。

スポンサードリンク

コメント

ミモザは花粉症を引き起こしますよ。

私も隣家がミモザを植えてから2年後に「アカシア(ミモザ)花粉症」になり、大変迷惑しています。

隣家のミモザは完全にウチの敷地に入り込んでいて、門柱のインターフォンや外灯を隠してしまうこともあったので、とても困っていいました。

現在、訴訟中です。
一審では勝訴しましたが、控訴されました。

ですが、こちらに分があるようです。

ご自身のお好みを通したい気持ちは解らなくもないですが、それによって他人の健康を害する権利はないと思います。

ブログ主です。

そうですね。
ミモザ花粉症というのがあるのは初めて聞きましたが、アレルギー検査に出てくるようなもの以外に、人それぞれに、どんなものが、どんな害になるかは言われてみないとなかなかわからないものです。

人に迷惑をかけてまで、自分の庭をきれいにしよう、自己満足しようというのは主義ではありませんし、ましてや今まで問題なく続いているお隣との関係を壊すこともしたくはありませんでしたので、気持ち的には残念でしたが、花が咲く前の3月終わりにもらってくれるという友人がいましたので(その方は回りが田畑のような地域で問題ないとのこと)その方に差し上げて処分しました。
ブログの方は更新しようと思いながら、放ったらかしのままでした。近日中にアップしようと思っております。

いろいろとお困りのご様子。円満解決されることをお祈りします。

         

ガーデニング

ガーデニング関する諸々のことについて、我が家のことをメインに 情報をupしていこうと思います。

関連エントリー

熊山英国庭園(岡山県)へ行ってきた5/27    レモンの花が満開    ヒメエニシダが例によって巨大に    今年のハナミズキ    スズランズイセン    今年もヒメエニシダが想定外に大きく    ミモザを処分しました    ミモザの花は花粉症、ぜんそくの元?    ミモザの種    ヒメエニシダ    ミモザ(スペクタビリス)が満開    レモンの実がまだいっぱい    ハナミズキがイラガに食べられている!    まだまだヤブ蚊がいっぱい    アカシア(スペクタビリス)を植えました    花壇を作った    まだまだレモンの実が    暑い!ガーデニングなんてやってられない    花壇がやっと完成    レモンの実    レモンの実を収穫    キンモクセイの香りが庭一杯    レモンの実がたくさんなった    キアゲハの幼虫    台風による庭木等の塩害    レモンの実が大きくなってきた    熊山英国庭園(岡山県)    花壇と敷石をつくりました    旧古河庭園    ルイス・C.ティファニー庭園美術館2    ルイス・C・ティファニー庭園美術館    バジルがまだまだ元気です    コニファーその2    コニファーその1    水仙が芝生の間から    雑草を防止できる砂利    コウガイヒルが庭に!    アゲハチョウはだめでした    まだまだ水やり    キンモクセイが満開    朝顔がまだ咲いています    虫がいっぱい3    アゲハチョウの幼虫    虫がいっぱい2    虫がいっぱい    台風が通り過ぎましたが    今日もやはり水やり    今日は一日雨でした