Top >  芝生 >  西洋芝の様子と日本芝の雑草

西洋芝の様子と日本芝の雑草

久しぶりに芝生の報告です。
実のところ、ちょっと芝生の手入れをさぼっていました。
でも、西洋芝は今のところ比較的順調です。
相変わらず、まだらな所があったり、葉先が枯れ色になっていたりするところがありますが、
日本芝のぼろぼろさ加減からすれば、随分ときれいです。

siba6-31.JPG

上の写真は、芝刈り前の様子ですが、下の子供が、また朝顔の種を埋めたらしく、見事に朝顔
の芽が出ています。
この前西洋芝のタネを追加で蒔きましたが、生えているんだかどうかよくわからないのに比べる
と、朝顔は見事なもんです。
残念ながら、朝顔は、抜いた後に芝刈りをしました。芝刈り後の様子が下の写真です。

siba6-32.JPG

ちょっと日本芝の部分と同化しかかっていますが、日本芝部分が至って元気がないため、なかな
か同化してしまう所までは生きません。
例年緑が濃くなるのは梅雨時期からですが、どうなることでしょうか。

日本芝部分なのですが、最近手入れを怠っていたせいで、とんでもなく雑草がはびこってしまって
おり、ちょっと手が付けられなくなってしまっています。
下の写真のような雑草で、上の写真では見にくいかも知れませんが、黄色みのかかった緑色の
部分です。
カタバミとかに比べると根が浅く、抜きやすいとはいえ、背が高くならず、ほとんど芝生と同化する
ような生え方をしていますので、非常に抜きにくいです。
これが一面生えてしまっていますので、ちょっとどうしたものかと思っています。

sibazatu.JPG

雑草の名前がよくわからないので、どなたか教えて頂きたいのですが、ここまではびこると、ちょっと
薬品を使わざるを得ないかと思っています。
芝生にも人体にも影響が無い、良い薬品があるのかどうか調べてみないとよくわかりませんが、場
合によっては、ひどい所は、張り直しでしょうか。
本当に、芝生の雑草は早めに抜かなければ、大変な目に遭うことがよくわかりました。

写真はクリックでいずれも拡大します。

スポンサードリンク

コメント

我が家の日本芝にも、お写真の雑草がはびこっています(涙)
春先に白い小さな花をつけていて、「あれれ?かわいいな~~♪」なんて思っていたら、あれよあれよという間に、芝生一面に広がってしまいました。
この雑草は今も種を撒き散らし続けています。恐ろし~!
いい駆除方法がわかったら教えてください。うちも子供がはだしで走り回るから、あまり強い薬は使いたくないです。

はじめまして
我が家も、最初は芝生と一緒になってもそんなに目立たないし、結構簡単に抜けるので、いつでもいいや、で放っておいたところ、気が付いたら手に負えない状態になってました。
少し大きくなるのを待って抜きやすくなってから、こつこつと抜くか、でもそれまでにタネをばらまいてまた増えていきそうだし。
この際、日本芝部分は雑草と同居もありかと考えてみたり、悩ましい限りです。
今、暇なときには「雑草」で検索して片っ端から該当の草を捜してますので、わかりましたらまた書きますね。

芝の間隔を結構空けて植えたので、三年経ってもマダラな所が結構あります。 毎年その部分に新しい芝を足して植えるのですが上手く行く所と行かない部分が出てしまいます。
又、雑草のように芝の中からツルのような、固い横に匍匐して行くものが目立って出て来ていますが、これにはどのような対策を取れば良いのでしょうか。 既存の繋がっていない部分に「芝の種」を蒔いても種類が違うのではと駄目ですか?

徳蔵さんこんにちは

芝生の中から固い茎のようなものが伸びているということとですが、これは目土が足らないことが原因だと思います。
私は、蔓のような部分があちこち目立ってくるとその部分は切って、目土を入れるようにしていますが、それでかなり少なくなっています。あわせて、根切りや穴あけも行っておくと効果的だと思います。
芝生の間隔が埋まらないのも、基本的に目土不足が原因です。芝生の間隔に水がたまったり、水が流れて溝のようになっていないでしょうか。年数がたっているようですので、この部分の穴あけなどをして目土をしっかり入れておけばすぐつながってくると思います。少なくとも我が家ではそうでした。
いずれにしても目土不足が原因と思われるので、春から秋にかけて2回程度は入れるのが良いかと思います。
それと、種を蒔くのは西洋芝だと思いますので、日本芝の間に西洋芝の種を格子状に蒔くのもおもしろいかもしれませんが、冬には西洋芝部分だけ青かったり、逆に夏にはその部分だけ枯れ色だったり成長速度も違うので、やめられた方が良いかと思います。
するのであれば、芝生のマットを買ってきてその部分にあうように細く切って貼り付けるのがベストかと思います。
以上ご参考になりますでしょうか。
またいつでもご質問くださいね。わかる範囲でコメントします。

         

芝生

競技場やゴルフ場のようなきれいな芝生にするのは、簡単なようで 難しいです。たかが芝生、されど芝生。 きれいな芝庭を目指しての奮闘記と芝生の手入れに関する情報を upしていきます。

関連エントリー

ティフトン芝とパスパラムの様子    シーショアパスパラム、シースプレイの様子    芝生の様子    芝生の様子9/28    芝生の様子9/6    回復困難な芝生の様子    もうどうでもよくなってきた芝生の様子    ティフトンとパスパラムの様子    ぼろぼろの芝生と芝刈り    ティフトン芝の様子7/5    ティフトン芝の芝刈り    ティフトン芝の様子6/21    ティフトン芝とパスパラムの様子    ティフトン芝の様子とパスパラムの種    シーショアパスパラムの種まき    ティフトン芝貼り付け後2週間目    ティフトン芝の張り付け    やっと土の掘り返しとガラ取り完了    芝生の植え替え計画進行中    そろそろ本格的に芝生の手入れを    芝生の様子2009年1月    シーショアパスパラムを何粒か植えてみた    あまりに寂しいので西洋芝を    芝生を剥がした跡    日本芝を大分剥がしました    ぼろぼろの芝生    芝生の除草剤(日本芝用)    芝剥がし作業進まず!    芝生を剥がすのは本当に大変    シーショアパスパラム     ベントグリーン    芝生の様子6/8    芝生の様子6/1    コウライ芝「TM9」    芝生の様子とまたまた掘り返しの話    芝生の様子4/20と掘り返し    芝生の様子と掘り返し作業    シーショアパスパラム その2    シーショアパスパラム    芝生の様子3/9    土壌改良といっても・・・。    土壌分析の結果 その3    土壌分析の結果 その2    土壌分析の結果 その1    芝生が雪の下    西洋芝の様子1-19    芝生の様子1/2    西洋芝と日本芝の様子12/23    芝生の様子12/8    土壌分析キットが届きました    西洋芝の様子11/17    西洋芝の様子11/4    西洋芝の様子10/27    西洋芝の芽が一杯出てきた    西洋芝種まき後3日目    西洋芝の種まき-その3    西洋芝の種まき-その2    西洋芝の種まき-その1    来春に向けて芝生をどうするか    日本芝の様子    日本芝の暑さによる成長の差異    日本芝がちょっとだけ元気に    西洋芝、日本芝ともぼろぼろ    西洋芝の様子    芝生のキノコ    西洋芝の様子6/23    西洋芝が一部枯れたみたい    西洋芝の様子と日本芝の雑草    雨続きであっという間に芝刈りが必要な感じ    西洋芝の芝刈りと追加種蒔き    草抜きバサミとレーキ    スジキリヨトウ    日本芝の手入れ    東京ミッドタウン内 21_21DESIGN SIGHT    ゴルフ場の芝生 その3    ゴルフ場の芝生 その2    ゴルフ場の芝生-その1    西洋芝の様子3/3    日本芝の芝焼きをしました    後楽園の芝焼き延期    西洋芝の様子1/30    芝生の様子    今年もよろしく!本日の西洋芝生の様子    子供が芝生で縄跳び    最近雨が多いですが    西洋芝の様子12/10    水に浸した西洋芝の種2    西洋芝にカビ?    水に浸した西洋芝の種    この時期の水やり    西洋芝の様子11/25    西洋芝の種を水につけ置き    日本芝を補植したところ    追加の種蒔き    西洋芝生の様子11/11    ライグラス    西洋芝の種    西洋芝の様子11/6    2回目の芝刈りをしました    芝生を子供が・・・!    今日は芝生の中に大きなバッタが    西洋芝の中に毛虫が    芝生の種の種類2    先日蒔いた芝生の種の種類    西洋芝の芝刈り    芝生の種についてその3    西洋芝の種についてその2    西洋芝の種についてその1    近所の公園の芝    ツトガが大発生    西洋芝の様子10/21    西洋芝3度目の種蒔き    西洋芝の様子10/19    西洋芝の様子10/17    西洋芝エリアに子どもが・・・    西洋芝の追加種蒔き    西洋芝の様子10/12    西洋芝の様子    本日の西洋芝10/9    西洋芝はまばらに成長中    西洋芝の芽が出ました    西洋芝はまだ芽が出ません10/4    さすがにまだ芽は出ません    西洋芝の種をまきました    補植をしました    芝生をはがしたところが子供の遊び場に    一部西洋芝を植えてみることに    ガーデニング屋さん3    ガーデニング屋さん2    ガーデニング屋さんに相談してみた1    補植の準備をしました    我が家の芝